スキップ用ナヴィゲイション


パンくず式ナヴィゲイション

トップページ » 2007年のパレード » スタッフ日記 » アイルランドの魅力、ケーリーダンス!




2007年のパレード | スタッフ日記

アイルランドの魅力、ケーリーダンス!

投稿:2007/03/12 22:08

ceilidhdance_1.JPG
ケーリーダンスを楽しむ参加者

アイリッシュ・ダンスというとすぐに思い浮かぶのは、上半身を直立させ、足だけで激しいステップを踏む、あのリバーダンスでしょうか。このリバーダンス、華麗なステップで世界中を熱狂の渦に巻き込んだのは、よくご存知のことでしょう。
こんなダンスは踊れないにしても (^_^;、アイルランドでは、村のお祭りや近所の集まりなどで、ごく日常的にダンスが踊られています。音楽とダンスと人々の暮らしは、切っても切り離せない本当に普通のことなのです。

アイリッシュ・ダンスにもいろいろあって、中でも「セットダンス」や、「ケーリーダンス」と呼ばれるものは、男女がペアになって踊る、いわゆるフォークダンスのようなものです。
ステップは比較的簡単で、2~4人の組になって、何度も同じ踊りを繰り返す、とても踊りやすいダンスです。

18日のカラコロ広場でのケーリーダンスを前に、昨日練習会が行われました。
はじめは、なれないステップに戸惑っていた参加者たちも、踊っているうちに笑顔がこぼれ、自然にダンスの魅力に引きずり込まれてしまったようです。
音楽に合わせてダンスを踊る、これにギネスがあれば最高ですが、、m(__)m。
日頃の運動不足が、一度に解消され、とてもよいエクササイズになりました!

ceilidhdance_2.JPG
参加者にも笑顔が!

というわけで、18日は皆様の参加をお待ちしています。
どなたでも、気軽に参加していただけます。

「ケーリー・ダンス」
3月18日(日) 13:55頃~、カラコロ広場にて
ジェーンさん&2人のマリーさんが、楽しく教えてくれます!


トラックバック