スキップ用ナヴィゲイション


パンくず式ナヴィゲイション

トップページ » スタッフ日記 » 子供たちと一緒にアイルランドの勉強!(後編)




スタッフ日記

子供たちと一緒にアイルランドの勉強!(後編)

投稿:2009/03/07 09:03

★第3日目

第3回目のこの日は、北アイルランド出身のALTマリー・マッギルさんにアイルランドのティン・ホイッスルとアイリッシュ・ダンスを教えていただきました。アイルランドの小学生は全員習うと聞き、ちょっと本気モードで挑戦しました。
マリーさんは、山陰日本アイルランド協会のティン・ホイッスル講習会の講師で、また彼女が務める、湖東中学校のブラスバンド部は、昨年に引き続き、ティン・ホイッスルバンドを結成して、今年もパレードを盛り上げてくれます。
現在、「松江市にはなくてはならない人」、というところでしょうか。

CIMG4073.JPG

子どもたちは、まずティン・ホイッスルに挑戦。
初めて手にするホイッスルに皆感動。
恐る恐る音を出してみると、見かけと違うきれいな音に驚いていました。
しかし、リコーダーがふける日本の小学生にとっては、朝飯前なのか、みんなで楽しく「きらきら星」を吹いてみました。
あまりにもうまくてビックリ!

次に、アイリッシュ・ダンスに挑戦。
基本的なステップをマスターして、「リムリックの壁」に挑戦。
こちらは成功したかどうかわかりませんが、とにかく楽しくダンスに挑戦しました。足だけのステップが、とても印象に残りました。皆さん、お疲れさま。

CIMG4094.JPG

5回にわたって、小泉八雲とアイルランドについて勉強する内中原小学校の4年生。
楽しく好奇心を以て学んでくれたように思います。
いっそう、アイルランドという国が身近に感じられるようになったことでしょう。
さて、その内中原小学校の金管バンド「シャイニング・スターズ」のかわいいメンバーが、セント・パトリックス・デイ・パレードに参加してくれることになりました。
4年生のお友達もたくさんメンバーで参加します。

皆様、どうぞ見に来て下さい。


トラックバック